上昇しそうだけど嬉しくない ~2023年3月第1週限月 月曜日(2/27)~

日経225オプション

先週から仕込み始めていた、今週(3月第1週限月)のポジション。
先週末時点のポジションは以下の通り。

ATMが「コール売」に迫っている一方、「プット売」の方はまだ距離がある。 できれば、一度日経平均が下がって欲しいところ。

そんな思惑でいたところ、先週末の米国市場は金融引締継続を嫌気し、米国主要3指標がすべて下落した。

よしっ! 好機到来!
米国市場の結果を受けて、きっと月曜日の日経平均は下落するに違いない! しかも週末2日間で時間価値も多少は剥がれる。 コール売りにとっては好都合。

そして、下がったところで、もう一枚「プット売」を仕込めるな・・・と皮算用しながら、今日の寄り付きを迎えた。

しかし!
寄り付きからの1時間の日経平均は低迷していたものの、そこから一段上昇に転じた。

2/27 日経平均 日中 5分足

そして、終値こそ先週末より約30円低い 27,423.96円ではあったが、米国指標が 1~1.5%下落する状況下で、▲0.11%しか変動しなかったのは、ある意味日経平均の底堅さが見られたのかもしれない。
米国金利が上がった事で、為替が円安に動いた事が影響している模様。
(あっ! タイトル「上昇」って書いてしまったが、実際は「揉み合い」だった。)

うーん。 今のところ先週の木曜日に想定した内容とは逆を行っている状態。
「C 27,850売」x2枚をロールアップするかどうかが悩ましいところ。 いつもレシオ・コール・スプレッドやデビットスプレッドなどを組んで、最終的に引っかからずに終わるケースが多い。 となると、今回もロールアップしなくとも、27,750に到達しない可能性もある。(と都合よく予想)

取り敢えず今日のところは、先週のポジションそのままで様子を見ることにした。

ちょっと危険かなぁ・・・
なお、夜間取引では、日経先物・CFDは上昇し、27,500円を超えている状態。(18:10時点)

コメント欄

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました