私の日経225オプション取引 凋落の軌跡(8)~快進撃 4ヶ月目~

失敗

これまでの話は「凋落の軌跡 まとめ」ページを参照のこと。

2021年7月も100万円を超える利益を叩き出し、もはや有頂天。 月間の利益を増やすべく、今まで以上に大胆にオプションを仕込むことになった。

週次ごとの、オプションの状態および利益は以下の通り。

2月連続で利益が100万円を超えた。

  2021年8月 1,307,780円

日経平均の動きを週次でみると、1000円も変動していないという、物静かな相場であった。
その期間の日経平均の推移は以下の通り。(グラフに線が入っているが、Youtubeなどで勉強してグラフに線を入れながら、日経平均の動きを予測していた頃。)

2021年3月~8月までの日経平均の歩み

この5ヶ月というもの、時折急落する時もあったが、たまたまそれが金曜日(すなわち、Weekly SQで建玉が無い時)だったりして救われた事もあったが、何とか無難にやり過ごして利益を積み上げることができた。

ほぼ5ヶ月で、500万円もの利益を出すことが出来たことで、FIREへの道筋が見えてきたと思った。そして、若干気が大きくなってきた事で、日常でのお金の使い方も、気にしなくなってきた。

この時、株式投資関連のYouTubeを見まくっていた。
その中で「ゆっけ」さんという、デイトレ専門の人のYouTubeにたどり着いた。 ゆっけさんはデイトレで大儲けした後にやることなすこと裏目に出て、損失を膨らませている人だった。 ゆっけさんは、株で損した時にそれを替え歌にしていたのだが、この替え歌が秀逸だった。 株式投資の失敗あるあるを歌にしたものだが、経験者なら気持ちがよく分かるだけに、大変面白い替え歌だった。(昔の動画を探してみたが、見つからなかった。 どうやらYouTubeはやめてしまったようだ。 現在は、Xでつぶやいてはいるが・・・)

私自身、ゆっけさんのYouTubeに「オプション取引なら儲かりますよ!」的なコメントを入れようかと思った。 しかし、結果としては、そんな上から目線な事を言わなくて良かったと思っている。 自分の発言が恥ずかしかった、というだけならば、笑い話に転換できるが、人に勧めておいて、その人を一緒に地獄に落としてしまったとなると、後悔しても後悔しきれないからだ。

余りにも調子が良かったので、今の仕事を辞めて専業になることも一瞬頭をよぎった。
しかし、年間1,000万円も夢じゃないと思った矢先に、地獄の扉が静かに開くことになる。 (つづく)

コメント欄

  1. 匿名 より:

    続編待ってました。この例えが伝わるかわかりませんがスター・ウォーズのep1を見ているような感覚です。結末を先に知っているがゆえの切なさというか、、
    続きも楽しみにしています。

    • メン太郎 より:

      コメント有難うございます! 古い話を投稿するのは完全なる私自身の自己満足なのですが、その様に言って頂いて非常に嬉しいです。
      スター・ウォーズep1という表現、ありがたい限りです。 このシリーズはいよいよ次からダークサイドに落ちます・・・
      余りにも取引が多すぎて、どの様に視覚化するか、考え中です。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました