死亡フラグが視野に入る! ~2023年5月第4週限月 ~

失敗

2024年が明けて、既に2週目に入ろうとしている今日このごろ。

いつまで古い履歴ブログを書いているんだ!とお叱りを受けて当然の状態ではあるが、オプション取引を始めた当初とは異なり、ある程度の経験を積んだにも関わらず、2023年の失敗の中で最大の失敗を犯してしまったので、記録として書いておく。

前週のおさらいから・・・

先んじて仕込んだ2023年5月第4週限月のコールオプションを、日経平均はいとも容易く突き破ってしまった・・・

5月19日現在のATMとコールオプション(売り)の位置関係は以下の通り。

さぁ! 23-05 4W C 30,750 x2 の運命や如何に!

5月22日(月) 第4週限月が始まるが・・・

ATMがC 30,750のポジションを突き破ってはいたものの、先週からすでに1000円も上昇しているので、もうそろそろ反落するだろうと勝手に想定し、様子を見ていた。
これ、損切りできないダメな奴の習慣

そして、案の定、日経平均はぐんぐん上がる結果となった。

もう、絶望感しかなかった。
もう、損切りするしかない….

ただ、C 30,750 x2 の両方とも手仕舞ってしまうと、大ダメージなので、日経平均が反落することを期待して、1枚だけ手仕舞うことにした。
これも、損失が怖くて思い切って損切りできないダメな奴の考え方

そして、同時に下側にロールダウンすることにした。

23-05 4W C 30,750 140円 1枚 → 530円で手仕舞い
 (-390,000円の損失
23-05 4W P 30,625 55円 2枚

もう、後は祈るしかない・・・

5月23日(火) もうダメ・・・

反落を期待していたのだが、反落する気配は全く無く、むしろ相場は更に上昇する雰囲気を醸し出していた。 気になって朝の3時に目が覚めた。

まだ上がってる・・・どこまで上がんねん・・・

と思いつつ、少し冷静になってふと考えた。
反落しても良いが、反落の程度が大きければP 30,625 の方に引っかかるのでは??
そこで、利益もそこそこにP売を手仕舞うことにした。

23-05 4W P 30,625 55円 2枚 → 44円で手仕舞い (+22,000円の利益

そして、朝の9時となり、現物の取引が始まった頃、いよいよ日経平均は31,300円に近づいた。

もう、ダメ・・・ 諦めよう・・・

23-05 4W C 30,750 170円 1枚640円で手仕舞い
 (-470,000円の損失

これまで、1週間の取引でもこんな利益を出すことは稀なのに、損失を被るときはいとも簡単に損失が膨らんでしまう。

手仕舞った直後に日経平均は下がり始めた。 なんだそりゃ!

もうやる気を失ってしまい、2023年5月第4週限月の取引は火曜日を以て、やめることにした。

2023年5月第4週限月の損益は、-838,000円 (手数料を加えて、-841,344円)だった。

なお、その後は一旦下がった日経平均も反転し、SQ値は 30,928.42円となった。

その後の日経平均の様子は以下の通り。
何れにしても、仕込んだコール売よりは高いところで着地したので、損切りいておいてよかったということか。

この-838,000円は2023年最大の損失額となった。

今回の失敗で、証拠金はピークの約1/10まで目減りした。(約160万円)
この証拠金では、売り主体のオプション取引は困難になる・・・ やってもた。

”放心状態”とはこういう事を指すのかと言う程、気が抜けた状態となった。
余りにもショックだったので、翌週の2023年6月第1週限月は、何もしなかった・・・

次は、一旦週次の詳細は止めて、2023年の結果の振り返りをしたいと思う。

コメント欄

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました