2022年8月第4週限月 火曜日(8/23)

日経225オプション

昨日 28,700円台で終えた日経平均だったが、夜間での日経先物が米国市場の下落につられて、朝方までジリジリと下がる展開だった。 早朝に28,400円台に突入する始末。
正しく、今週米国相場は暴落すると言われた通りの状況だった。

9時の寄付は28,580円になるも、その後はズルズルと低空飛行。 28,400円前後を推移する1日となった。

8/23 日経平均 日中推移

28,400円を切るか切らないかになったところで、C 29,250円のオプションプレミアムがかなり下がってきたので、利確で手仕舞い。 そして、下側では P 27,750円の売りを仕込んだ。

22-08 4W C 29,250 売 41円 1枚7円で手仕舞い (+34,000円の利益)
22-08 4W P 27,750 売 41円 1枚 を仕込み

さて、問題は日経平均がどこまで下がるかだ。 新たに仕込んだ⑥ 27,750円までは余程のことがない限り下がらないと思うが、問題は ⑤ P 28,000売 である。 これをロールダウンするかどうかが悩みどころだ。
昨日の様に、フェイントのごとき瞬間的な高騰で、ロールアップを誘うような動きが、今後も下方向であり得ると思う。 まだ、28,000円まで400円もあるし、ここは我慢!と自分に言い聞かせてキープすることにした。

そんな事を考えていたら、日中の相場が終わる15時を超えてから急に下がり始めた!!

8/23 15:35の日経CFD

15:35には、28,365円をつけた。 やばい! 「C 28,000売」ポジションをロールダウンすべきか!? いやいや、我慢だ!ここは我慢!
すると、その後、上昇し始めた。 ふーーー(汗)

米国市場が開いてからも、直近は下落する気配がなく 28,500円台を回復したので、少し安心。(とは言え、寝ている間に急変することもあるが・・・・)

本日のポジション状況は以下の通り。 (うまく、28,000円以上で着地すれば、74,000円の利益)

Call側のショートポジションが無い状態なので、29,125円辺りに売りを仕込みたいところだが、価格が上がってくれないので、指値に引っかからず。

さて、明日はどうなることやら・・・

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました