奇跡! 猫耳スプレッド完成! ~2022年12月第5週限月 火曜日(12/27)~

日経225オプション

変なタイトルについては、後述するとして・・・

私が見ている投資系のサイトやYouTubeなどで、「大幅急落に見舞われた日経平均はそろそろ反発?!」と囁かれていた。 確かに反発上昇する可能性はある。 反発するとしても、今週は半値戻しの26,600円ぐらいだろうと思いつつも、コール側に仕込んだ「② C 26,875売」が裸売り状態なので、かなり心配な状態では有る。

そこで、レシオ・コール・スプレッドが仕込めないか考えた。

因みに、昨日の夜は日経先物・CFDが微動だにしないのを好機と捉え、レシオ・プット・スプレッドを仕込んでいる。

今度は、同じものをコール側で仕込むということだ。

あまりATMから離れたところでレシオ・スプレッドを組んでも、そこまで届かない可能性もあるので、極力ATMに近い場所を狙って仕込むことにした。

じっくりオプションプレミアムを観察した結果、「C 26,500」と「C 26,750」を狙うことにした。

 22-12-5W C 26,500 125円 1枚

この時既に真夜中。 その後、「C 26,750」のオプションプレミアムを観察していたが40円程度。 2枚で⑤の価格(125円)になるようなオプションプレミアムを狙ったが、微動だにしない薄商い状態だったため、オプションプレミアムの値動きも殆どなかった。 従い、レシオ・コール・スプレッドの売建玉部分は、同時には仕込めず。 今日(12/27)の朝の取引開始時間(8:45)に、65円で指値をしたらすぐ引っかかった。

 22-12-5W C 26,750 65円 1枚

あっ!! 2枚仕込むつもりが、確認せずに1枚で注文を入れてしまった!
結果的には、そのミスが幸運で、もう一枚は、もっと高いオプションプレミアムで売ることが出来た。

 22-12-5W C 26,750 81円 1枚

よしっ!! ⑤のオプションプレミアム額を⑥⑦でカバーできる額で約定出来た!

結果、ATMを挟んで上にも下にもレシオスプレッドを組むことに成功した。 通常は仕込んでいる間にに、日経平均が動いてしまい、損失が出るようなポジションになってしまうのだが、今回に限っては、レシオ・プット・スプレッドも、レシオ・コール・スプレッドも、ATMが「買いポジション」まで届かなくても、利益になる様に仕込むことが出来た。

そして、SQ日における損益カーブの形から命名。

猫耳スプレッド

まぁ、「犬耳スプレッド」でも良いし、来年の干支にちなんで「ウサ耳スプレッド」でも良いのだが、その形と語呂の良さを考えると、やはり「猫耳スプレッド」かな?

この言葉は私が初だろうと思っていたが、念のためネットで調べてみると・・・
あ、あった・・・・ 日経225オプションのブログで有名な「ゑもん」さんが3年前に命名していた。
残念! 初ではなかった。 しかし、形を見たら考えることは一緒なんだなぁ、としみじみ思った次第である。

さて、当の日経平均だが、今日は確かに反発して始まった。

12/27 日経平均 日中 5分足

一瞬、26,600円まで到達したものの、その後は売りに押し返されて伸び悩んだ。 そのレベルでキープしててくれれば、レシオ・コール・スプレッドで利益が大きくなったのに・・・ 結局、26,447.87 円で引けた。

遠目のプット側に仕込んでいたプット売のオプションプレミアムが剥がれていたので、ポジションを利確して、少し上のプットにロールアップした。

 22-12-5W P 25,375 53円 1枚 → 6円で利確 (+47,000円の利益)
 22-12-5W P 25,750 16円 1枚 にロールアップ。


なお、夜間取引が開始すると、下げ幅を拡大。 一時 26,250円まで到達した後に反発。

まだ、2日あるので、どう動くか様子見だが、なんだか耳と耳の間で着地しそうな予感・・・

今日のポジションは以下の通り。

現時点では、以下の通り。

  • 26,250~26,500円で着地すれば、140,000円の利益。
  • 26,000円又は、26,750円で着地すれば利益が最大となり、390,000円の利益。
  • ただし、25,750円以下、または、27,000円以上となると、損失

さてさて、後2日半。 変なサプライズは無しでお願いしますよ・・・

コメント欄

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました