無情にも損失のイカズチはSQ日に ~2023年4月限月も敗北 5連敗目~

失敗

今ブログを書いている私は当時の私に呼びかけている・・・

もうやめとけ。 しばらく休め。

タイトルの通り、この週も負け越しだった。 今年は3月以降散々である。

いけないことだが、損失を積み重ねれば重ねるほど、取り返そうとする気持ちが沸き上がってくる。 そして、更なるドツボにはまるという悪循環。

先週も、-183,733円という小さくはない額の損失を出したばかり。 焦りが焦りを生む状況。

今週こそは!と今週も相場に向き合ってしまった。

4月10日(月)

先週の終値は、27,518.31円。
月曜日は、前週金曜日と同じぐらいのレンジでもみ合う展開となった。

先週仕込んだレシオ・プット・スプレッドは、以下の通り。
23-04 P 26,750 59円 2枚
23-04 P 27,000 97円 1枚

日経平均は、27,500~27,600円辺りを彷徨っていたので、28,000円が壁になるかな?と予想して、無謀にも「コール売」を仕込んだ。

23-04 C 28,000 69円 2枚

4月11日(火)

予想に反し、日経平均は上昇してしまった。
一瞬、28,000円を超える相場状況だった。

先ず、プット側を手仕舞うことにした。

23-04 P 27,000 97円 1枚 → 21円で手仕舞い (-76,000円の損失)
23-04 P 26,750 59円 2枚 → 3円で手仕舞い (+112,000円の利益)

次に、昨日仕込んだ「C 28,000売」を仕込んだことを後悔しつつ、最初に「コール買」を仕込んだ。

23-04 C 27,875 165円 1枚

そして、「C 28,000売」をロールアップした。

23-04 C 28,000 69円 2枚 → 180円で手仕舞い (-222,000円の損失)

本来ならば、250円上にロールアップすべきなのだが、損失を少しでもカバーしたいという欲が働き、ひとつ上の125円上の権利行使価格にロールアップしてしまった。

23-04 C 28,125 115円 2枚

4月12日(水)

魔の水曜日。
そろそろ反落するかと思いきや、じわじわと上がる日経平均・・・
この日の終値は28,000円を超えてしまい、28082.7円という結果だった。

案の定だが、前日の125円上のロールアップは、あえなく撃沈・・・
キープするのは危ないと思い、「コール売」を手仕舞いすることにした。 ただ、損失も軽減させたかったので、レシオ・コール・スプレッドの相方となる「コール買」も同時に手仕舞うことにした。

23-04 C 28,125 115円 2枚 → 125円で手仕舞い (-20,000円の損失)
23-04 C 27,875 165円 1枚 → 280円で手仕舞い (+115,000円の利益)

すぐ、次のロールアップをしようかと思ったが、余りにも予想に反して上昇するので、一旦この日は追加のポジションは入れないことにした。

現時点で、追加のポジションを入れなければ、SQがどこに着地しても損失となる状態・・・

4月13日(木) 取引最終日

ぐいっと日経平均が上がったため、昨日時点で一旦ポジションを手仕舞って様子見をしていたが、朝方日経先物が、昨日の終値(28082.7円)よりも低く、28,000円を割って推移したため、28,000円近辺でもみ合うと予想して、コール側にデビットスプレッドの様な仕込みをした。 (コールオプションでレシオ・プット・スプレッドの様な組み合わせをした)

23-04 C 28,375 10円 1枚
23-04 C 28,250 22円 2枚

そして、プット側に触れた時のことを想定し、こちらは正真正銘のレシオ・プット・スプレッドを組んだ。

23-04 P 26,750 59円 2枚
23-04 P 27,000 97円 1枚

運命のSQ日に向けて、このポジションで戦うことに決めた。

運良くSQ値が28,000円を割り、27,750円付近で着地すれば、御の字。
ただ、その様なラッキーはおそらく起こらないだろうと思った。 せめて28,000円前半でSQは着地してくれれば、-57,000円の損失だけで済む。 しかし、想定外の悲劇が翌朝を待っていた。

4月14日 Monthly SQ日

4月13日の夜に米国市場は反発した。
3月の卸売物価指数が前年同月比2.7%UPで先月から鈍化したことと、市場予想の3.1%UPも下回ったからだ。

日経CFDも21:30を起点に急上昇を始めた。

日経CFD 15分足

28,150円辺りから、28,425円まで急上昇。 実に275円の急騰。

やばい!! やばい!!

取引は終了しているので、もう何も出来ないのが今の状態。
-57,000円の損失は織り込み済みだったが、これはそれ以上の損失になる・・・
夜は寝られず、朝は日経CFDが動き始める朝7時からチャートに張り付いた。

日経CFD 15分足 寄付き前

寄付き近くなっても28,300円を彷徨っていたので、小さな損失は諦め、頭の中で損失金額を皮算用をし始めた。

SQ値が28,300円であれば、「C 28,250売」x 2枚なので、元々-57,000円に追加で-100,000円の損失。 (合計 -157,000円) もう少し上で着地して -200,000円の損失は覚悟しなくては・・・

そして遂に運命の9時。 始値は 28321.54円
残念ながら28,300円を切ることはなかった。
少し下がったものの、日経平均は上昇を続けた・・・ 短期的なピークは28,420円まで到達。

やばいなぁ。 28,400円まで到達していると、損失は-30万円に届く。 やっちまった・・・

そして、今週はMonthly SQ日だったので、証券会社が10時前には速報値を出してくる。

そこで、最後のイカズチが落ちた。

2023年4月限月 SQ値: 28,519円43銭 !!!

はぁ???

何でそんなに値が飛ぶの??? くそぉぉぉぉぉぉ~

今週の損失額、-451,430円也 (手数料を含めて-456,212円

一気に体の力が抜けた・・・

3月第3週限月(2023/3/15~3/17) -245,308円
3月第4週限月(2023/3/20~3/24) -19,188円
3月第5週限月(2023/3/27~3/31) -32,633円
4月第1週限月(2023/4/3~4/7)   -183,733円
4月限月   (2023/4/10~4/14) -456,212円

コメント欄

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました