最後で少しやらかした日 ~2022年11月第3週限月 木曜日(11/17)取引最終日~

日経225オプション

今日も上値は重く底堅い(?)動きをしていた日経平均。

ほとんど動いていない。

月曜日からの日足を見てみても、レンジで動いていただけでなく、ローソク足の実体も薄い特殊な一週間だったと思う。

月曜日から今日木曜日まで変動幅は562円。
値動きに方向性があれば、ある程度の変動を予測して、売りポジションを仕込むのだが、今週については、上がるかもしれない、下がるかもしれない、という思惑が働き、積極的にポジションを仕込めなかった。 そして、オプションプレミアムだけが時間の経過とともに減って行った感じだった。

とは言え、最後のオプション売りを、何処かに一発入れたいと思った。 ATMは28,000円前後だったため、オプションプレミアムの金額を値踏みしながら「P 27,500」に狙いを定めた。

コール側、またはプット側の売建玉の枚数が多くなる時には、証拠金の余裕度が心配になる。 その為、先ずは約定しない金額で売りオプションの指値注文を入れ、証拠金額を確かめる作業を行う。 (売りオプションを入れると、約定してなくても証拠金額が変化する。)

この時、「P 27,500」のオプションプレミアムは10円。 従い、到底約定しない25円で指値注文を入れた。 すると、速攻で約定!

「え?? なんで???」

そう。 「売り注文」を入れるつもりが、何を勘違いしたか「買い注文」を入れてしまっていた。 やってもた!

 22-11 3W P 27,500 10円 1枚

そして、値上がりを狙って手仕舞おうかと思ったが、オプションプレミアムは減る一方。 仕方ないので、損切りして早々にクローズすることにした。

 22-11 3W P 27,500 10円 1枚 → 7円で手仕舞い (-3,000円の損失

まぁ、たかだか3,000円なので大した損失では無いのだが、つまらないことで損失を作ってしまった事に対して少々ガックリ来た。 (また、後1,000円程利益を積み上げることが出来たなら、今週の利益額が100,000円に到達したので、こんなミスで達成できなかったという後悔もあり。)

再度、「P 27,5000円」を売ろうかと思って、指値を入れてみたが引っかからず、今週の取引を終えた。

最終的なポジションは以下の通り。
Weekly SQが、27,375~28,500円の間で着地すると、96,000円の利益となる。 よほど大きなネガティブ要因がでない限り、多分大丈夫だろう。

さぁ、今日は夜間の日経CFDは見ずに寝ようかな・・・・

コメント欄

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました