ミサイル来たりて株下がる ~2022年11月第3週限月 水曜日(11/16)~

日経225オプション

大きなマーケットイベントも無い中、日経平均は上がるでもなく、下がるでもなくもみ合いが続いていた。 今週は、もう少しATMに近づけた売りオプションを仕込んで、利益を積み上げようかと思った矢先だった。

今日の早朝、”ロシアのミサイルがポーランドに着弾”というニュースにマーケットが揺らいだ。
ポーランドはNATO加盟国。 ロシアのミサイルであれば、全面戦争に発展しかねない。

28,200円付近で推移していた日経CFDが急落。 28,000円を割って一旦落ち着いたかと思いきや、9時に寄り付いた直後にまたしても急落が始まった。

「P 27,375売」までは距離があるものの、地政学リスクの影響はどこまで進むか皆目検討がつかない。 27,700円を切りそうになった時点で、保険を入れることに決めた。

 22-11 3W P 27,375 32円 1枚

しかし、その後そのミサイルはロシアのものではなく、ウクライナの迎撃ミサイルという情報もあり、日経平均は元の位置まで戻る結果となった。

この保険、また下がるかもしれないので暫く待ったが、損切りするなら早いほうが良いと思い、早々に手仕舞うことにした。

 22-11 3W P 27,375 32円 1枚 → 10円で手仕舞い (-22,000円の損失

そして、それからは28,000円付近に戻りはしたが、上値は思いの外重く、それ以上は上昇する気配が見られなかった。 今週の変動幅の上限を29,000円としたが、今週はここまで行きそうにない。
そこで、

 22-11 3W C 28,500 23円 1枚

を仕込んで、今日の取引を終えた。

現在のポジションは以下の通り。

今週金曜日の朝まで、皆さんそのままで。動かずに。

コメント欄

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました