レシオ・スプレッドからバタフライ・スプレッドへ ~2023年1月限月 火曜日(1/10)~

日経225オプション

昨日のブログで、前週にレシオ・コール・スプレッドを組んだところ、日本市場が休場中に日経CFDが急騰し、このスプレッドが危ない局面になった話をした。 昨夜の状況は以下の通り。

1/9 深夜時点のATM位置

その後、朝にかけて米国市場が下落したため、日経CFDも”行ってこい”状態となった。
ただ、再び上昇するリスクもあると思い、保険も兼ねて「コール買」を仕込むことにした。

 23-01 C 26,500 84円 1枚

その後、日経平均は上へ下へと変動した。

1/10 日経平均 日中 5分足

先程仕込んだ「コール買」は、日経平均が下がれば不要となるので手仕舞する必要があるし、上がれば保険として必要となる。 今日の朝方の日経平均の動きに惑わされて、「C 26,500買」を一旦手仕舞ってしまうも、再び仕込み直すこととなった。 何とも戦略性のない無駄な手を打ってしまった。

 23-01 C 26,500 84円 1枚 → 65円で手仕舞い (-19,000円の損失
手仕舞った直後に日経平均が上がり始めたため。
 23-01 C 26,500 79円 1枚
を仕込んだ。

これで、レシオ・コール・スプレッドが、バタフライ・スプレッドに変化した。

そして、ここまで、コール側にしか仕込みをしていなかったので、プット側にも売り仕込みをすることにした。

 23-01 P 25,625 41円 1枚

その結果、今日のポジションは以下の通りとなった。

さて、あと2.5日で日経平均はどこに動いていくのか。

コメント欄

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました