そろそろ最後のポジションを入れたくなる水曜日~2022年10月第4週限月 水曜日(10/26)~

日経225オプション

 今日の日経平均は3日連続上昇の、27,431.84円で引けた。 ジワジワとだが、予想通り上がってきている。 昨夜、GAFAの一角のGoogle(アルファベット)の決算が思わしくなく、上げ幅が限定的だったが、今日の日経平均はもう一段上の27,400~27,500円で推移した。

昨日はぐっと我慢をしてポジポジ病を抑えこむことに成功した。 なので、今のところ先週のような失敗はしていない。
じんわりと上昇することで、「C 28,000売」の裸売りポジションが気にはなるが、まだ500円も上なので、精神的にはまだ穏やかにいられた。 (これが、昨日ポジポジ病を抑えきれずに、「C 27,750売」などを仕込もうものなら、胸がバクバクして仕事に集中できないところだった。)

プットの方のポジションはATMとかなり差が出てきたので、一旦手仕舞った。

22-10 4W P 26,125 100円 1枚 → 3円で利確 (+97,000円の利益

そして、上の方のプットポジションを入れようと画策した。

一旦リスクが低そうな「P 26,625売」を選び、現状のオプションプレミアムより少し高い指値で待ち構えることにした。
→ 日経平均は大きく下げることはなく、指値で約定ならず

仕方ないので、「P 26,750売」に変えて、同じく指値で待ち構える。
→ 日経平均は大きく下げることはなく、指値で約定ならず

仕方ないので、「P 26,875売」に変えて、同じく指値で待ち構える。
→ 夜間 米国市場寄り付き後、上昇基調になり、指値で約定ならず

こんなペースで権利行使価格を上げていくと、上の方で約定した途端に、日経先物が下がって焼かれそうな予感がする・・・・ 水曜日なので、もうオプションプレミアムの時間価値がハゲハゲになっており、ATMから離してオプション売りするには、あまり魅力的なポジションが見当たらない。

まぁ、知ってたけど(苦笑) 水曜日だからね。
勝負をかけるならやはり火曜日だったか。

今日のポジションは、以下の通り。(プットポジションを利確したぐらいで、月曜日と大きくは変わらないが。 )

オプションポジションのグラフの書き方を少し変えている。
今まで、混んだ順番と手仕舞った(利確した)順番を数字(1⃣2⃣など)で書いていたが、これからは手仕舞い・利確した時は、その時の損益(実損益の1/1000の値)で記載することにした。 そうすれば、ポジション毎でどれくらいの損益だったかが分かるかと思ったからだ。(一応、上記EXCELの表を見れば損益が分かるようにしているが、株価とポジションの位置関係に損益が紐づくほうが分かりやすいかと思った。)

そして、面白みがない損益カーブではあるが、以下の通り。

ただ、このグラフを見てわかる通り、利益が下がるポイントに着実に近づいている。
あと、1日半。 持ちこたえることが出来るのであろうか。

コメント欄

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました