我慢できませんでした・・・ ~2023年3月限月 木曜日(3/9) 取引最終日~

日経225オプション

まず、昨日のブログを書いてからプット売りを利確して、もう少し上のプットを売り直した(利益確保のロールアップ)

  23-03 P 27,625 32円 1枚 → 3円で利確 (+29,000円の利益
  23-03 P 27,625 32円 1枚 → 3円で利確 (+29,000円の利益

  23-03 P 28,000 13円 2枚 へロールアップ

そして、今朝の寄り付き前。 日経先物・CFDは28,600円台をうろついており、「P 28,000売」のオプションプレミアムが既に小さな金額になっていた。 そこで、このポジションも早々に利確することにした。

  23-03 P 27,000 13円 2枚 → 4円で利確 (+18,000円の利益

この様な上昇相場は、プット売りをどんどんロールアップしていき、利益を確保するのは良い方法だと思う。(ただし、突然の下落には気をつけないといけないが。)


さてさて、今日の日経平均、もうそろそろ、高止まりするかと思いきや・・・・

今日の日本指標の結果

またまた上がってしまった日経平均。
留まることを知らない状態。

3/9 日経平均 日中 5分足

コール側は、「C 28,750売」x 2枚 を仕込んでいたが、寄り付きからいきなり接近してきた。
これまでグッと我慢して、「手仕舞いはしない!」と我慢してきたが、いよいよ28,700円を超えてきたため、もう何らかの手を打つしか無いと感じてしまった。

 23-03 C 28,750 43円 1枚 → 87円で手仕舞い (-44,000円の損失

そして、上の権利行使価格にロールアップした。

 23-03 C 28,875 48円 1枚

先ずは、「C 28,750売」の1枚だけをロールアップして様子を見ようかと思ったが、下がる気配も見られないことから、もう1つの「C 28,750売」もロールアップすることにした。

  23-03 C 28,750 44円 1枚 → 54円で手仕舞い (-10,000円の損失

  23-03 C 28,875 26円 1枚 にロールアップ

ロールアップすることで、折角の利益が吹っ飛んでしまったものの、今回のような特殊な相場では、如何に損をしないかが重要なので、それはそれで受け入れることにした。

通常は、証拠金額の関係から、コール売2枚、プット売2枚で取引を進めるのだが、取引がおわる直前に少しでも利益確保のため、もう一つ売りを仕込んだ。

  23-03 C 29,000 7円 1枚

これで、今週の取引を終えることにした。
最終的なポジションは以下の通り。

SQ値は28,875円まで来ないと思うが・・・・
28,875円以下でSQ値が決まれば、わずか3,000円の利益となる。(おそらく手数料を加味するとほぼほぼ±0円ぐらいかと)
先週金曜日から急上昇するという波乱があったので、せめて損失を出さないことが重要だと自分に言い聞かせて、今週の取引を終えることにする。

コメント欄

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました