とりあえず応急処置ができた ~2023年3月限月 月曜日(3/6)~

日経225オプション

昨日のブログで、先走ってコール売(C 27,750売)を仕込んだ後に、日経先物が急騰したことで、コール売がピンチになった事を書いた。 週末は、この「コール売」をどの様にメンテするか逡巡していた。
やれることとすれば、以下ぐらいだ。

  • 「C 27,750売」の下に「コール買」を入れる。
  • 「C 27,750売」を手仕舞ってロールアップする。

先ずは、今日の値動きを見てから判断しようと思った。
今日の日経平均は、先物の高騰を受けて、28,180円付近で始まり、一時 28,300円に迫る勢いで上昇したが、その後は28,200~28,300のレンジで推移した。

 ① 23-03 C 28,500 売 32円 1枚3/6 日経平均 日中 5分足

 最終的に、安全地帯にロールアップする決断をした。

 23-03 C 28,500 32円 1枚 → 75円 (-42,000円の損失

そして、2段上の、「C 28,750売」を仕込むことにした。

 23-03 C 28,750 43円 1枚

もう一つ先週仕込んだ残りの「C 28,500売」はしばらく様子を見ようかと思ったが、一時期28,300円に迫る場面もあり、こちらもロールアップすることにした。
ただ、

 23-03 C 28,500 38円 1枚 → 96円 (-58,000円の損失

  23-03 C 28,750 44円 1枚
にロールアップした。

やれやれ、これで一安心・・・ となると、そろそろプット売りを仕込混なければ。

日経平均が下がった瞬間に、以下の「プット売」仕込んだ。

  23-03 P 27,625 32円 1枚

これで、一旦はATMから離れた位置に仕込むことができた。今後どう動くかは気になるところだが、一旦は安心できるポジションだろう。

今日のポジションは以下の通り。

現状で無事にSQを迎えることができたら、19,000円の利益。 少ないが、マイナスになるよりは良いだろう。

何と言っても今週はメジャーSQ。 どんな波乱が待ち構えているやら。

コメント欄

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました