やっぱり、そうなるよね・・・ ~2023年1月第3週限月 木曜日(1/19)取引最終日~

日経225オプション

昨日の日銀金融政策決定会合の発表により、予想外に日経平均が跳ね上がり、猫耳スプレッドを突っ切ってしまった。 そして、これ以上損失を出すわけにはいかなかったので、失敗を受け止めて全部手仕舞った。

総額 約-50万円の損失。

そして、日銀の発表で大きく円安に振れた為替が元に戻り、日経平均もそのまま下落して大引けを迎えた。

1/19 日経平均 5分足

結論から言おう。

手仕舞わなくても良かったやん??

夜間取引最中の21:20現在、日経CFDは26,300円台まで来ている。

手仕舞わなければそこそこの利益になっていた。 ちくしょーーー!
タラレバにはなるが、そのまま保持していれば25万円の利益になっていた(涙)

ただ、昨日のあの場で手仕舞わずに保持できたかと言えば、難しかったと思う。 資金が潤沢に有り、多少の損も覚悟できる状態であれば、保持しただろうが、あの時はこれ以上損失を広げることが出来なかった。
また、ある程度想定して組み立てたストラテジーだったので、それを超えてしまったということは、自分のミスなので受け入れるしか無い、という気持ちになっていた。勿論反省点は多々あるので、今後に生かさなければならないが・・・・

しかし、まだ悲劇は終わっていないかもしれない。

昨日すべてを手仕舞った後に、ささやかにコール売り、プット売りを入れた。

 23-01-3W C 27,125 29円 1枚
 23-01-3W C 26,250 17円 1枚

ところが、今日になって日経平均が下がってきたのを見て、まずいと思いプット売りをロールダウンした。

 23-01-3W C 26,250 17円 1枚 → 25円で手仕舞い (-8,000円の損失
 23-01-3W C 26,125 11円 にロールダウン

ロールダウンしたのは正解だった。
ただ、この下落具合だと、もしかすると26,125円にも到達する可能性も否定できない。

往復ビンタをくらうのか?!

無駄なあがきは止めて今日は寝るとしよう(早っ!)

コメント欄

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました