2022年11月第4週限月の振り返り ~あまり欲張らなかった週~

振り返り

今週は、オプションの板を見ていて薄い(?)と感じた週だった。
いつもであればATMからそこそこ離れたところのオプションプレミアムも、売り仕掛けをするに足る額だったりするのだが、今週はボラティリティが大分低くなっていたせいか、ATMに近づけないとオプションプレミアムが高くならない状況であった。

そういう状況だったので、前週の金曜日(11/18)に最初のオプションを仕込んだ後は、水曜日まで何も出来なかった。

11/18~11/22 前週の仕込み以降、何も出来ず

前述の通り、ATMから離れたところのオプションプレミアムが低迷していたので、どこに売建玉を仕込むかを悩んだ。 気持ち的にはもっと遠くに仕込みたかったが、もしかすると、今週も先週と同様に動かない週かもしれないと思い、

 22-11 4W C 28,500 44円 1枚

に売りを仕込んだ。

そして、ふとプット側を見ると、隣り合う権利行使価格(27,125円と27,000円)のオプションプレミアムの差がわずか6円という状態だったので、株価が急落したときのボーナスとして、ここにデビットスプレッドを組んでみた。

 22-11 4W P 27,125 23円 1枚
 22-11 4W P 27,000 17円 1枚

月曜日は深夜の仕事&翌日は早朝から出張ということで、11/22火曜日までは、上記のポジションのまま放置状態だった。

11/23 水曜日 ~祝日取引がメリットとなった日~

この日、日経先物・CFDがまた1段上昇した。 「C 28,500売」のポジションを持っている私は、このポジションをどうするか悩んだ。 28,500円は超えない様な気もするが、予想が外れてITMになった場合、またもや損失を食らってしまうので、そのリスクは取れない。

「C 28,500円売」のオプションプレミアムはジワジワと上昇し、この売建玉の価格(43円)に肉薄してきた。 一旦損失になる前に、薄利ではあるが利確することにした。

 ①22-11 4W C 28,500 44円 1枚
  → 43円で利確 (+1000円の利益

ここで良かったのが、①を利益で手仕舞えたこと。
本来ロールアップするときは、危ないポジションを手仕舞い、すぐ上の権利行使価格に売りポジションを入れ直すのだが、今回は、利益で手仕舞えたとこもあり、しばし日経平均の値動きを静観することにした。

そして、新たに売り仕込みをしたのは、2つ上の28,750円だった。 ATMも28,750ここまでなら来ないだろう、という読みである。

 22-11 4W C 28,750 11円 2枚

11/24 木曜日 ~取引最終日~

日経平均の動きを見てみると、下落方向にあるため、28,500円は到達しないのではと感じだした。
そこで、昨日仕込んだ③を手仕舞って1段下のポジションをとることにした。

 22-11 4W C 28,750 11円 2枚 → 3円で利確 (16.000円の利益
そして、
④22-11-4W C 28625 10円 2枚
にロールダウンして利益幅を若干稼いだ。

上記状態のまま、SQにたどり着いた。 利益は+33,000円であった。
今までより額は少ないが、リスクヘッジの結果だから仕方ないことにしよう。

とりあえず今週はここまで。

コメント欄

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました