ちょっと!今日は祝日取引日じゃないのかよ! ~2023年1月限月 月曜日(1/9) 祝日により休場~

日経225オプション

今日1/9は成人の日でお休みなのだが、日経CFDが上昇していたので、祝日取引の利点を生かしてメンテナンスをしようと思った。 が、朝の8時半になっても日経先物の値が動かない。 オプションの歩み足を確認してみても、朝の6時で止まっている。

え??? 今日は祝日取引日じゃないの?
慌ててJPXのホームページを確認してみた。

今日だけ祝日取引じゃないんかいっ!

大誤算である。 日経CFDが先週末上昇基調にあったので、ちょっとやばいなと思って、ポジションのメンテをしようと思っていた。 しかし、先物の相場もうんともすんとも言わないので、まさか!と思ったら、そのまさかだった。

先週、まだ日経平均が26.000円より下で推移している時、26,500円まで耐えれるレジオ・コール・スプレッドを組んだ。 今週は上昇基調にあると予想したので、その様なレシオスプレッドを組んだのだが、その後、早速日経先物・CFDは上昇し、26,200円台まで到達した。

まだ、日経先物・CFDがここでとどまっている内に、一度、「C 26,500円買」を仕込んで、レシオ・コール・スプレッドをバタフライスプレッドに変化させようと思った。
しかし、前述の通り今日は取引できない日だった。

そういう時に限って米国株が好調で日経先物・CFDも26,500円に迫るぐらい上昇してきた。
あーあ。

現在のポジションは以下の通り。

23:30の米国市場の寄り付きで、日経先物・CFDは急激に上がった。 日が変わった時点でのATMを損益グラフに重ね合わせてみると以下の通りである。

見ておわかりの通り、真夜中時点での日経CFDは、レシオ・スプレットの山を超えたところにいる、 これ以上指標が上がると結構なダメージになるので、早めにメンテしたかったが、今日は祝日取引日ではなかったため、結果何も出来ず・・・

コメント欄

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました