取り敢えず一旦ポジションを手仕舞って ~2022年11月第4週限月 水曜日(11/23)祝日取引 ~

日経225オプション

今日は勤労感謝の日でお休み。 ただ、9月から祝日取引ができるようになったので有り難い。 特に今日はそうだ。

祭日は日経平均は動かないが、日経先物・CFDは動いているため、こちらの方をチェックしていた。 特に「C 28,500売」で仕込んでいるので、昨日の日経平均終値(28,115.74円)から急激に上がるようであれば、このコール売りポジションのメンテが必要となる。

そして実際日経先物は、23日未明辺りから上がり始める。

11/23 日経CFD 5分足

28,500円までは来ないような気もするが、28,500円を超えてきた場合、折角積み上げた利益を吹っ飛ばす事になる。 それは避けたい。

そこで、損失になる前に手仕舞うことにした。

 22-11 4W C 28,500 44円 1枚 → 43円で利確 (+1000円の利益

そして、下落した時の保険としてプット側に仕込んでいたデビットスプレッドのプット買いを手仕舞い。

 22-11 4W P 27,125 23円 1枚 → 2円で手仕舞い (-21,000円の損失

本来、上記①を手仕舞ったらすぐロールアップするのだが、今回は一旦放置することにした。 それが出来た理由は、損失になる前に手仕舞ったからだと思う。 (上記2つのポジションを手仕舞った時点で、-3,000円の損失で済んでいる。)

ロールアップするにしても、少し28,500円から離しておいたほうが良いと思い、28,750円で指値を入れた。
米国市場が開いた23:30に日経先物・CFDは再び上昇に転じたので、指値に引っかかり約定した。

 22-11 4W C 28,750 11円 2枚

取り敢えず、今日はここまでにして明日の様子を見ることにした。
今日のポジションは以下の通り。

今週は欲張らずに取り敢えず乗り切ろう。

コメント欄

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました