また先週と同じ値動き?? ~2022年11月第4週限月 火曜日(11/22)~

日経225オプション

昨日月曜日は、夜に仕事が入り、また翌朝早朝から出張となったため、ブログを書くことが出来なかった。 とはいえ、今週のポジションは先週金曜日に仕込んだもので、昨日月曜日は何もしなかった。

今使っている楽天証券の場合、取引最終日の15:45ぐらいになると、最終的な値洗いが済み、追証にならなければ、証拠金所要額がクリアになる。 そのため、同日の16:30からは翌週以降の仕込みを開始できる。
次週に大きなマーケットイベントが無く、値動きもそれほど激しくない場合は、ここ最近オプションプレミアムがまだ高い前週に仕込むことにしている。

先週時点で11月第4週限月の権利行使価格毎のオプションプレミアムを俯瞰してみると、あることに気がついた。

あれ? 11月第4週限月のオプションプレミアム低くない?

先週(11月第3週限月)の場合、前の週の金曜日(11/11)時点で、「C 29,125」のオプションプレミアムは約30~40円であった。
その一方、先週金曜日(11/18)時点で、同額のオプションプレミアムをオプション売りで得ようとすると、「C 28,500」まで下げないといけない状況であった。
IVもVIXも低くなっているので、その影響か。

そうは言っても、今後も日経平均が大きく変動しないのであれば、今のうちに売り仕込みをしておいたほうが良い。 そこで、

 22-11 4W C 28,500 44円 1枚

を仕込んだ。

そして、ふとプット側を見ると、125円違いの権利行使価格のオプションプレミアムの差が、6円であるところを見つけた。 デビットスプレッドを組むことにした。 6,000円を支払うことで、急落した時のボーナスが獲得できると考えれば安いものである。 (まぁ、オプションプレミアムがその様な状態で放置されている場合、誰もが「そこまで下落しない」と思っている訳なのだが。)
 22-11 4W P 27,125 23円 1枚
 22-11 4W P 27,000 17円 1枚

そして、月曜日も今日火曜日も追加では何も仕込めなかった。

今週はFOMC議事録の発表があるため、ここで米国指標や日経平均先物が動く可能性がある。
先週のタラレバとして、もっとアグレッシブにATMの近くに売建玉を仕込めば良かった、と思ったのだが、実際に売り仕込みをするとなると勇気がいる。

もしかすると、今週も先週と同様凪相場なのかなぁ・・・・・
今日の日経平均は、一段上に上がったものの、そこからは横ばい。

11/22 日経平均 日中 5分足

現時点のポジションは以下の通り。

うーん。先週と同じ様なパターンになるような気もするが、中々ATM近くに仕込む勇気がない・・・

コメント欄

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました