初の祝日取引日(9/23) ~ 2022年9月第5週限月に向けて ~

日経225オプション

今日から先物・オプションの祝日取引が行われた。

Weeklyオプション取引をやる身としては、週頭の祭日や、週中の祭日であれば、米国市場の動向を見ながら、リスクヘッジのためのポジションメンテナンスが出来るのでメリットはあるが、今回は2022年9月第4週限月のSQが終わっており、次の週にむけて何も仕込まなければ、特にすることはない。

波乱の2022年9月第4週限月が終わり、一息ついて今週の振り返りをするところだが、初の祝日取引日ということで、来週の仕込みをすることにした。(というか、してしまった。)

今日の14時頃には、日経CFDが27,000円を割って推移する状況であった。

9/23 14:17頃の日経CFD

一旦少し離れた位置に、クレジットスプレッドを仕込むことにした。

 ① 22-09 5W P 26,125 110円 1枚

少し、時間を空けて安めのオプションプレミアムを指値買いした結果、

 22-09 5W P 26,000 65円 1枚

45円の値幅を取った状態でのクレジットスプレッドを組むことが出来た。
昨日の終値と仕込んだポジションの位置関係は以下の通り。

9/23のポジション(9月第5週限月のポジション)

一旦これで、様子を見よう。
祭日ということも有り、また有利なクレジットスプレッドが組めた安心感もあり、それ以降は相場を見ることもなく過ごしていた。

しかしである。 FOMCの結果のインパクトは思った以上に有ったらしい。 そこからもズルズルと下落を続けていた。 試しに仕込んだポジションがいきなりピンチに(汗)

9/23 日経CFD夜

米国指標を見てみると、下落の一途を辿っている状態。 良くないなぁ・・・

9/23 米国指標

23:30時点での日経CFD。 26,600円台で横ばい状態となっている。 このままキープしててくれないかなぁ・・・

9/23 日経CFD 23:30頃

プットポジションは、クレジットスプレッドにしている為、損失は限定的だし、最小限の損失でロールダウンも出来る状態なので、もう少し様子を見るか。
明日の朝には、もう少し米国指標が改善していればいいけど・・・

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました