2022年9月第4週限月 水曜日(9/21)取引最終日 ~FOMCを控え、初のロングストラドルにチャレンジ ~

日経225オプション

FOMCを今夜に控え、様子見ムードの相場かと思ったが、昨日の米国市場の下落もあり、一段下がった状態で、推移した冴えない一日だった。

9/21 日経平均 日中

昨日のブログで書いた「ロングストラドル」戦略を、いつ仕込もうか相場をチラチラ見ながら考えていた。 昨日のポジションとロングストラドル昨日考えた戦略は以下の通り。

昨日(9/20)考えた仕込み戦略
昨日(9/20)のポジション

ロングストラドルを仕込む前提で、昨日は、ATMから少しはなれた場所にコール側とプット側の売りを仕込んだ。 ただ、日経平均が大きく動いた時のために、裸売りではなく、クレジットスプレッドの形で仕込んだ。

案の定というか・・・やっててよかったクレジットスプレッド!というか・・・今日の下落で、早々にプット売「P 27,125売」にATMが迫ってきた。 ここは、得意のロールダウンで一旦売りポジションをATMから離した。

 22-09 4W P 27,125 44円 1枚 ⑤95円で手仕舞い (51,000円の損失)
 22-09 4W P 27,000 62円 1枚⑥ 65円で手仕舞い(33,000円の利益)

 22-09 4W P 26,875 36円 1枚 → ロールダウン。

ロングストラドルだと、株価が動かなかった時には10万円以上の損失となるので、このまま、コール売りとプット売りを放置して、SQが売りポジションの間で着地するのを祈る方が、気持ち的には楽だった。

しかし、ロングストラドルを仕込めるとすれば、FOMCがある今回しか無い! そう心に決めてロングポジションを仕込む決断をした。
大引けの直前、日経平均が、27,375円に近くなった時、えいや!っとコールとプットに買いポジションを仕込んだ。

 22-09 4W C 27,375 145円 1枚
 ⑩ 22-09 4W P 27,375 175円 1枚

誰だよ、大引け間際のATM付近のオプションプレミアムが経験的に110円だって言った奴は! (あたいだよっ! 古っ!) 思いの外高い買い物でした(汗)

想定より高いオプションプレミアムだったので、買いポジションの外側に、思わず売りポジションを仕込んで、最大損失を緩和させてしまった。(チキン!)

 22-09 4W C 27,625 45円 1枚
 ⑩ 22-09 4W P 27,125 76円 1枚

そして、昨日仕込んだコール売は既に減価していたため、利確しておいた。

 22-09 4W C 28,000 52円 1枚4円で利確 (49,000円の利益)

最終的には、以下のようなポジションとなる。

9/21 最終ポジション
9/21のポジション

これで勝負!

大引けと同じ27,375円で最大損失(160,000円)となるが、
 27,125円以下
または
 27,625円以上
で利益となる。 (ただし、26,875円より下がるとまた損失となる。)

勝手な想像(期待値)としては、FOMCで0.75ポイントの利上げとなり、市場の安心感から上昇する、というシナリオを考えている。 下がっても27,000円近辺。

もう出来ることは無いので、明日の朝を期待して待つことにしよう・・・

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました