2022年8月第4週限月 月曜日(8/22)

日経225オプション

また、新たなる1週間が始まった。
先週末に見た投資系YouTubeでは、米国が下落するとの見通しから、今日の日経平均も下がるだろうとの見通しを立てる人が多かった。 案の定、今朝の時間外のCFDでは先週末の終値から下落して始まった。

先週の教訓と実験も兼ねて、コールのクレジットスプレッドを組もうと企てた。

22-08 4W C 29,000 売 64円 1枚
② 22-08 4W C 29,125 買 57円 1枚

クレジットスプレッドを組めたことは良かったが、①を仕込んだ直後に日経平均が上がり始めるという憂き目に合う(涙) 慌てて「C29,125買」を仕込むことになったので、想定より高いオプションプレミアムで買わざるを得なかった。
下降トレンドだと思ったので、しばらく待って、オプションプレミアムが下がってから②を仕込むつもりだったのだが・・・
実際仕込んだタイミングは下のとおり。

何ということでしょう! 週の初っ端からこの有様…

そして、日経平均が28,800円を超えてきたので、一旦①をロールアップすることにした。
先週と異なるのは、ロールアップする①と共に②のコール買いを同時に手仕舞うことで、ロールアップに伴う損失を縮小することができること。 ①②を手仕舞って

22-08 4W C 29,000 売 64円 1枚 115円で手仕舞い (-51,000の損失)
④ 22-08 4W C 29,125 買 57円 1枚 71円で手仕舞い (+14,000の利益)

そして、

22-08 4W C 29,250 売 41円 1枚 にロールアップ

誰だよ! 今日は下落するって言ったのは!
そうこう言っているうちに、28,800円をピークに日経平均は下がることとなる。

8/22 日経平均⑤分足(日中取引)

プット売を指値で入れておいたら、夜間取引で引っかかった。

22-08 4W P 28,000 売 36円 1枚

22:30に米国市場が開いた途端、ダウやS&P500に引っ張られて日経平均もさらに下落することとなる。 ⑤が既に含み損。 どこまで耐えるか・・・ (あ、プット売の方にクレジットスプレッドするの忘れた!)

8/22 夜間取引

本日の状況は、以下の通り

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました