おとなしく実験してみて小さく損失 ~2023年3月第4週限月も敗北~

失敗

2023年3月第3週限月で、大敗を喫してしまったこともあり、翌週の3月第4週限月は、当然ながら消極的な手を打つようになった。

これまでは、前の週から仕込みをいれる事が多かったのだが、しばらくは日経平均の動向を観察し、実際の仕込みは、水曜日(3/22)から始めることにした。 水曜日なので当然オプションプレミアムは剥がれかけており、「オプション売り」をするには金額がしょぼく、また利益を取ろうとすると、取りも直さずその金額に見合わないだけのリスクを取ることになる。

逆にここで「オプション買い」は良いタイミングではないかと考えた。 前週のパニック状態の中で思いつきでやってみたオプション10枚買い。 当たらなければマイナスになるが、ワンチャンを狙ってやってみるのも良いかと思い、オプションプレミアムの安い(つまりATMから離れた)ポジションを10枚買った。

23-03 4W C 28,250 4円 10枚 → 4枚だけ約定
23-03 4W P 26,250 5円 10枚

そして、そのオプション買いの損失を少し和らげるために、オプション売りをその間にしこんだ。

23-04 4W C 28,125 10円 2枚
23-03 4W P 27,000 5円 1枚

結局この週は、前週の様な乱高下はなく、残念ながら極めて安定した週であった。
つまり、実験的に仕込んだ「オプション買い」は損失になってしまった。

今週のポジションは以下の通り。

因みに、利益カーブは以下のような形になった。

なんか、儲ける気がないんかい!と突っ込みたくなるような利益曲線・・・

この週は、18,000円の損失(手数料を含めて19,188円の損失)となった。
実験した費用だから仕方ないか、と思って今週の取引を終えた。

3月第3週限月からの連続損失となった。

3月第3週限月(2023/3/15~3/17) -245,308
3月第4週限月(2023/3/20~3/24) -19,188

コメント欄

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました