2022年12月第3週限月の振り返り ~ビックイベントを2つこなして取り敢えず生き残った~

振り返り

今週は米国CPI&米国FOMCという2つの大きなマーケットイベントが有り、相場は緊張感に溢れていた様に感じる。 色々と試しにやってみた仕込み方法で若干の損失が出たが、それはそれで経験にはなった。
今週の活動を振り返ってみたい。

12/12 月曜日 ~様子見しつつ夜間でコール売を仕込み~

今週も始まった当初は値動きも限定的で、どこに仕込もうか悩ましい状況だった。 特に今週は2つの大きな経済イベントが有り、今は揉み合いでも、指標が発表された後は、大きく動く可能性があるので、売り仕込みも気が抜けない。

そんな中、とりあえずコール売を指値していたら、引っかかった。

 ①22-12-3W  C 28,750 売   31円 1枚

12/13 火曜日 ~ CPI発表で ~

日中は何も仕込まずCPI結果を待つことにした。
そしていよいよ火曜日22:30分。CPI結果は、インフレ減速を思わせる内容だったので、好感されてこのまま上昇するかと思いきや・・・

一回上がって横ばいとなる”行って来い”状態だった。

CPIの発表直後、急騰したのを見て、「このまま上昇相場になるな」と思った私は、プット売りをする決断をした。

 ② 22-12 3W P 27,625 34円 1枚
 ③ 22-12 3W P 27,500 26円 1枚

しかし、その後下落して行って来いになったので、上記プット売はいきなり損失状態になった。

※ なお、CPI直前に、暴騰、暴落があると思い、ファのコール買、プット買を仕込んでいたが、この日のブログでは書き忘れていた

12/14 水曜日~ 12/15 木曜日 ~ FOMCとの攻防 ~

翌日の未明にFOMCがあるため、12/14の日中は何もせず。
FOMCの結果を見て翌日の12/15(木)に最後の仕込みを入れようかと思ったが、FOMCが気になったのか朝の4時前に目が覚めてしまった。

FOMCはタカ派発言により急落。

12/15 朝4時頃の日経CFD

この急落を受けて、プット側にレシオ・プット・スプレッドを組もうと画策し、27,750円めがけて注文を入れたところ・・・ プット買いをするつもりが、間違えてプット売りをしてしまう始末。

 ⑥ 22-12 3W P 27,750 60円 1枚

従い、慌てて手仕舞った。

 ⑥ 22-12 3W P 27,750 60円 1枚
→ 60円で手仕舞い (±0円)

今回の下落を見て、上昇することは無いだろうと確信し、コール売りを仕込んだ。

 ⑦ 22-12 3W C 27,750 13円 1枚

12/15の日中取引は、何もせず今週の取引終了となった。

12/16 金曜日 ~ Weekly SQ日 ~

既に取引最終していたので、朝の寄り付きを待つばかりだったのだが、夜間取引でジワジワと下落を勧めていた。 無難にSQ日を迎えれると思ったが、日経CFDが「④ P 27,625売」のポジションに近づきつつあった。

寄り付きまで緊張の時間であったが、
2022年12月第3週限月のSQ値は、

27,649円 43銭

だった。

ギリギリ、セーフ。 無事にWeekly SQ日を迎えることが出来た。

まとめと対策

今週は、2大イベントがあったこともあり、非常に気を遣った週だった。

CPIではインフレ減速を示す指標がでて好感されるはずだったのに、上昇は限定的で値を戻し、FOMCの結果もある程度織り込まれていたはずだったのに、タカ派発言を受けて下落に転じる始末。

この様な波乱が見込まれるフェーズこそ、ストラテジーを組んで、利益を取ってみるべきだと思う。 実際、今週は2つの実験を試みた。

1. CPI時の実験(12/13 火曜日)

12/14のブログから抜粋


急進・急落で利益を取る事を想定して、少し離れたところでコール買、プット買を仕込んだ。

 ② 22-12 3W C 28,875 28円 1枚
 ③ 22-12 3W P 26,875 20円 1枚

そして、上昇したことを見届けて、これらを手仕舞った。

 ② 22-12 3W C 28,875 28円 1枚 → 35円で利確 (+7,000円の利益
 ③ 22-12 3W P 26,875 20円 1枚 → 9円で手仕舞い (-11,000円の損失

あ、トータルでマイナスやん?? 下手くそ!!


手仕舞いのタイミングが悪かったこともあるが、今回のCPI発表後 値動きとしては”行って来い”になってしまったので、どのみち当初期待したような利益は得られなかったものと思う。
ただ、以前の「CPIショックによる急落」や、「ビックイベント終了後の安心感からの急上昇」が今回も発生していたら、高確率で利益になったと思われる。 今後も機会を見てこの様な実験をしてみたいと思う。

2. FOMC時の実験(12/15早朝)

上記まとめでも書いたが、FOMC後の下落を見て、レシオ・プット・スプレッドを組もうと思った。
売りと買いを間違えて仕込んでしまったために、このストラテジーを仕込まずじまいだったが、もし仕込んでいたら、今週の利益は1.5~2倍になっていた

もともと、以下のポジションを仕込むつもりだった

 22-12 3W P 27,750 60円 x 1枚
 22-12 3W P 27,500 25円 x 2枚

これが仕込めていたとすれば、

今回のSQ値であれば、+190,570円の利益になっていた。 勿体ない・・・

タイミングを見て、今後もこの様なストラテジーを組んでみることは必要だとおもった次第だ。(リスクを限定しつつ、利益を求めるという姿勢は常に必要だが。)

コメント欄

  1. 初心者 より:

    私もWeeklyオプションやってます。始めてまだ3ヶ月程です。ブックマークさせてもらいました。

    • メン太郎 より:

      コメントありがとうございます!
      Weeklyオプションをされている方をあまり見かけないので嬉しいです。
      お互い頑張りましょう。(今のところ私は反面教師にしかなりませんが・・・)

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました