2023年3月限月(メジャーSQ週)の振り返り ~度重なる上昇に焼かれかけた件~

振り返り
3/3 金曜日 ~前週の仕込み~

無事に3月第1週限月のSQを迎え、プラスで着地したこともあり、気持ちは次週の仕込みに向いていた。 28,000円は届かないだろうと考え、それよりも500円上を狙って仕込んだ。

 ① 23-03 C 28,500 32円 1枚
 ② 23-03 C 28,500 38円 1枚

しかし、金曜日の夜間取引でいとも容易く28,000円を超えてしまった。 翌週に仕込めばよかったと反省・・・

3/6 月曜日 ~すんなり28,000円を超える~

先週金曜日の夜間取引において、28,200円まで上昇した。 その流れを受けて、月曜日の日経平均も28,200円レンジとなった。 そこで先週仕込んだコール売をロールアップすることにした。
 ① 23-03 C 28,500 売 32円 1枚 → 75円
 ② 23-03 C 28,500 売 38円 1枚 → 96円
ロールアップ先は以下の通り。
 ③ 23-03 C 28,750 売 43円 1枚
 ④ 23-03 C 28,750 売 44円 1枚
さらに、プット売りも仕込んだ
 ⑤ 23-03 P 27,625 売 32円 1枚

3/7 火曜日 ~少し上昇する~

上昇が一旦止まるかと思ったが、下は28,200円で反発する底堅い動きを見せる日経平均。

コール売りはそのままで、追加でプットを仕込むことにした。

 ⑥ 23-03 P 27,625 売 32円 1枚

3/8 水曜日 ~更にグンと上昇~

日経平均は、安値はほぼ同じレベルだが、高値がどんどん上振れしている。 28,500円に迫る勢いで上昇の力が止まらなかった。

「P 28,750売」x2枚 がだんだんピンチになってきたが、28,500円が節目になり、ここが壁になると予想して、ポジションは動かさず。

3/9 木曜日 ~取引終了日にまさかの急騰!?~

ここまで4連騰してきたので、せめてそろそろ横ばいになるかと思っていたが、その思いに反して更に上昇した。 一時28,700円を超えてきたため、泣く泣く「P 28,750売」x2枚をロールアップした。

 ③ 23-03 C 28,750 43円 1枚 → 87円
 ④ 23-03 C 28,750 44円 1枚 → 54円
ロールアップ先は以下の通り。
 ⑧ 23-03 C 28,875 48円 1枚
 ⑨ 23-03 C 28,875 26円 1枚
取引終了日なので、更にコール売を追加
 ⑩ 23-03 C 29,000 7円 1枚

更にプット側も利確してロールアップした。
 ⑤⑥ 23-03 P 27,625 32円 2枚 → 3円
 ⑦ 23-03 P 28,000 13円 2枚
しかし、日経平均が更に上昇したため、⑦も利確した。
 ⑦ 23-03 P 28,000 13円 2枚 → 4円

 

3/10 金曜日 ~MSQ日 大きく下落に転じる~

急騰してから6日目でやっと下落に転じた。

今週「C 28,500売」から2回ロールアップしたが、金曜日の日経平均は大きく下落したため、結局「C 28,500売」をロールアップしなくても良かったという顛末。(なんとなくそういう事になるのではないかと思ったが)

2023年3月限月のSQ値は、
28,377.34円だった。

かろうじて僅かな利益で今週の取引を終えた。

気を取り直して、翌週(3月第3週限月)の仕込みを始めた。
SQを超えたら下落すると考えていたので、先ずは「コール売」から仕込みを始めた。

  23-03 W3 C 29,500 41円 2枚

仕込んだ後の夜間取引で、シリコンバレー銀行破綻のニュースから米国主要指標が急落。 それに伴い、日経先物・CFDも大きく下がった。 それをチャンスとして、このコール売りを手仕舞うことにした。

  23-03 W3 C 29,500 41円 2枚 → 3円

このラッキーにより、今週の利益は、+80,000円となった。

まとめと考察

今週はメジャーSQ週ということもあり、それまでと比べると値動きのある週であった。
少し前から、このブログのアイキャッチ画像を
 「その日の株価の状況(上昇・下落・揉み合い)」+「私の感情を示す絵」
という形にした。 これを見てもらうと、どのような心持ちであったかはわかるかと思う。

実際の日経平均 日足は以下の通り。

日経平均は前週の金曜日(3月3日)から動き始め、木曜日にピークを付けた。先週金曜日の始値から今週木曜日の高値の幅で見てみると、実に1,050円も上昇したことになる。

ここ最近、前の週の木曜日か金曜日に、次週の仕込みをしている。
その心は、残存日数が残っているため、コール、プット共、ATMから遠くの権利行使価格でもまずまずのオプションプレミアム金額で仕込むことができるからである。(ショートストラングルがし易い)

今週の反省点は、早く仕込みすぎたという一点につきる。
今週はメジャーSQでもあるし、日銀金融政策決定会議もある週であったので、もう少し様子を見てから仕込んでも良かったのではないかと思う。

その一方で、良かった点としては、

  • 早めに手仕舞う癖が出来て来た
    (結果、損失が少なくて済んでいる。)
  • 急騰・急落時に逆側のポジションを仕込めるようになってきた(かも)。
    (上昇のときは「プット売」、下落のときは「コール売」を仕込む)

米国市場があまりよい状態ではないので、来週日経平均がどれぐらいアオリを受けるかが注目される。 慎重に行きたいところだ。(と言いつつ、既に一部来週の仕込みは済ませていたりするが・・・)


PS. このまとめを書いている時に、お恥ずかしながら今週の投稿内容(特にオプションの数字部分)にかなりの間違いがある事に気付かされた。 睡魔に襲われながら、書いたせいもあるのだろう。
ちゃんと見直してからアップするように心がけたい。

コメント欄

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました