日銀ショックの余韻は残る ~2022年12月第4週限月 水曜日(12/21)~

日経225オプション

昨日の日銀ショックから1日経ち、相場は未だに軟調で、上がっては落ちるという展開だった。
気になるのは、先週末に仕込んだ、① 22-12-4W P 26,375 である。

昨日は,26,400~26,500円辺りをさまよっていたため、我慢して①をキープしていたが、今日は一段下がった動きを見せたので、泣く泣く手仕舞ってロールダウンすることにした。

 22-12-4W P 26,375 33円 1枚 → 210円で手仕舞い (-177,000円の損失
 22-12-4W P 26,250 135円 1枚

今日の日経平均は一時 26,300円を割る瞬間も有ったが、低迷のまま横ばいだった。
⑤はそのままとし、取り敢えず様子を見ることにした。

12/21 日経平均 日中 5分足

今日の夜間取引になって、色々考えてみた。
もし、このままATMが26,300~26,400円で推移するならば、-80,000円の損失状態。

この損失を最小限にするためにはどうすればよいか?
リスクヘッジも兼ねて、

 ⑤ 22-12-4W P 26,250P 26,125 にロールダウン
 ④ 22-12-4W P 25,875 P 26,125 にロールアップ

をすることを考えた。

即実行! まずは④⑤を買い戻しを入れて、一応プラスで売り抜け。
そして、次に、

 P 26,125 80円 x2枚

を仕込もうとした時、日経先物が上がり始めてオプションプレミアムがどんどん減価し始めた。 魅力がなくなるほどの価格になってしまったため、一旦仕込むのを諦めた。

明日は取引最終日、おそらくオプションプレミアムは剥がれ落ちてしまい、それなりの収益を得ようと思うとATMに近づけざるを得ない。 売りで仕込むなら今しかない。

そして、悩んだ挙げ句、もう一度 「P 26,250売」に仕込むことにした。 しかも2枚。

 22-12-4W P 26,250 85円 2枚

結果、以下で勝負することにした。 今夜の米国相場、続伸してくれ!と願いながら寝ることにする。

頼む! これで何とか明日とSQまで耐え忍びたい!

コメント欄

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました