上昇して膠着 これから上がるのか下がるのか ~2022年10月第3週限月 火曜日(10/18)~

日経225オプション

昨日の米国市場の高騰を反映して、今日の日経平均は上昇して始まった。

10/18 日経平均は 日中 5分足

今朝の寄り付き前の日経CFDが、27,000円あたりからスタートし、2時間の間にじわじわ上がり、27,200円辺りまで到達したので、日経平均も27,200円辺りからのスタートとなった。 (日経225に含まれる全ての株価が9時に寄付く訳ではないので、実際の始値は27,167.73円だったが)

ATMが27,250円に近づいてきたので、マイルールに基づいてコールのベアスプレッド 「①C 27,500売」と「②C 27,625買」を手仕舞って、ロールアップすることにした。

 22-10 3W C 27,500 55円 1枚 → ⑤125円で手仕舞い(-70,000の損失
 22-10 3W C 27,625 40円 1枚 → ④ 92円で手仕舞い (+52,000の利益

ロールアップ先は、27,750円で、とりあえず売りだけを仕込むことにした。

 ⑥ 22-10 3W C 27,750 61円 1枚

ベアスプレッドを組まずにそのまま様子を見ていたが、日経平均が上がりだしたので、遅ればせながらコール買いを入れることにした。

 22-10 3W C 27,875 30円 1枚

そして、コール買いでマイナスになった分を補う形で、プット売りを入れた。
ちょうど昼前に日経平均が下がったのでそのタイミングで仕込み。
(本当は、仕込むのをもう1日待とうかとも思ったが、先週の教訓から、待っていたらオプションプレミアムがどんどん剥がれて、ATMに近いポジションを仕込まざるを得なくなるので、今日仕込むことにした。)

 ⑧ 22-10 3W C 26,375 29円 1枚 

今日はここまで。
夜間取引では日経CFDの動きをにらみながら様子を伺うことにした。
もし、日経CFDまたは、日経平均が27,500円に到達するのであれば、ベアスプレッドの⑥⑦を手仕舞って、更にロールアップするつもりである。

実質あと3日(最終取引日まで2.5日)。 残存日数とのにらみ合いがWeeklyオプション取引の妙味ではあるが、これからどう動くのか、見極めながら必要な手を打っていきたいと思う。

今日時点のポジションは以下の通り。

損益カーブは以下の通り。

SQが、26,375円~27,750円で着地したら86,000円の利益。
日経平均は底堅い様な気がするので、日経平均が上昇する分には何とかなるポジション状況。

22:30時点、米国市場が開き、とりあえず上昇している。 為替も149円に到達し、日経平均も明日明後日、どうなることやら・・・

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました