ほんまええ加減にして下さい・・・ ~2022年10月第1週限月 木曜日(10/6)取引最終日~

日経225オプション

と、言いたくなる今日の相場であった。

昨日一旦ピークを打った様子を見せた日経平均。
ロールアップにいい加減疲れた私はそれを見て一安心したのだが、その私の気持ちを見透かしたかのように、今日は更に上昇するという信じられない動きをした。

10/6 日経平均 日中

苦しいロールアップの果てに「C 27,500売」x2枚 にたどり着き、ここでSQというエンディングを迎えようと思った矢先、朝からジワジワと上昇していく日経平均。

最近は、ATMが売りポジションに250円差まで近づいたらロールアップするマイルールを設定しているが、既に27,250円を突破し、それでもまだ上昇を続けていた。
27,500円まで来ることは無いだろうと言う思いに反して、27,300円を超えてまだなお上昇する日経平均。 マイルールと、これ以上ロールアップをして損失を広げたく無い私の思惑との間で、判断に迷っていたが、意を決して(泣く泣く)ロールアップすることにした。

「P 27,500売」x2枚 → 「P 27,625売」x2枚

これで、5回目のロールアップ。 昨日も書いたが、以下がロールアップの足跡。

  1. 「C 26,375売」 → 「C 26,500売」にロールアップ。
  2. 「C 26,500売」 → 「C 26,875売」にロールアップ
  3. 「C 26,875売」 → 「C 27,250売」にロールアップ
  4. 「C 27,250売」 → 「C 27,500売」にロールアップ
  5. 「C 27,500売」 → 「C 27,625売」にロールアップ

そして、今週月曜日からの日経平均の上昇額は、何と 1,777円!!
もう一度言う。ほんまええ加減にして下さい!

大引け間際、日経平均は27,300円台から横ばい状態で上がる気配がなかったので、最後に、

  1. プット売りを追加して利益を稼ぐか
  2. 「C 27,625売」を「C 27,500売」にロールダウンして利益を稼ぐか

を考えたが、
1の場合は、オプションプレミアム的に仕込む価値のある権利行使価格は、もはや 27,000円であったので、このポジションだとリスクがあると思ったので、仕込まず。
2の場合は、今夜の米国市場の状況によって、上に振れる可能性もあるかと思い、決断できず。

まぁ、それほどリターンが得られる訳ではないので、傷口を広げるようなリスクは取らないほうが良いか・・・ 仕方ない。

しかし、案の定、夜間取引では良い感じに日経CFDは下落。(とはいえ、今週の取引は終了しているので何も出来ず・・・)

10/6 日経CFD 夜間

最終的なポジションは以下の通り。

昨日の状態であれば、今週の損失は-8万円だったのだが、ロールアップしたために、-13万円の損失となった。(手数料を加えると、-15万円ぐらいか・・・)

先週はアップルショックにしてやられ、今週は異常なまでの急騰にしてやられ。
色々と悔やまれる。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました