2022年9月限月 木曜日(9/8)取引最終日

日経225オプション

昨日急落して27,430円で引けた日経平均だが、現地時間9/7(日本時間の夜間)の米国市場が大きく上昇したこともあり、夜間取引の間ジワジワと上昇してきていた。 その結果今朝は27,732円で寄り付いた。

米国市場の好調な様子は、既に夜間での先物やCFDに反映されていることもあり、今日の日経平均は、27,700円~28,000円の間であろうと予想した。
上昇局面で心配になるのは、上側に仕込んでいる「C 28,125 売」のポジションである。
下図は、昨日のポジションとなるが、3⃣がその「C 28,125 売」である。

9/7のポジション

寄り付いて以降、日経平均の動向を見ていたが、9:12頃から急激に上昇を始め、27,800円台を超えてきた。 この時点で「C 28,125 売」のオプションプレミアムは急騰していたが、まだかろうじて利益が出ているレベル。 今週はロールアップしなくても済むかと思ったが、ロールアップするしか無いか・・・

22-09 C 28,125 34円 1枚 32円で手仕舞い (2,000円の利益)

そして、1つ上にロールアップすることにした。

22-09 C 28,250 14円 1枚
22-09 C 28,250 21円 1枚

一応これで、ロールアップによる損失はない状態まで、持っていけた。
直近の高値が8/30の28,233.80円なので、明日の朝までにここまでは行かないだろうと予想している。

10:30から前場の引けまでは、28,000円前後で攻防していた。 やはり予想通り、28,000円が心理的な壁か・・・
前場が終わって、後場の寄付きの間は、先物が下がり始めたので、ああ、やはり28,000円で跳ね返されたか、と思ったものの、後場が始まって1時間後の13:30辺りから、28,000円を超えてきた
今日の日経平均強っ!

それでも、後半日程度で、28,250円に到達するのは、今夜の米国市場が余程強含まない限り、無いだろうと思ったので、そのまま放置。 (しかし、結果的にはロールアップしておいて良かった。)

もう一つ、やれることがあった。
現在、プット側は27,000円以下に仕込んでおり、こちらはATMからかなり離れた場所にある。 少しでも利益を上げるために、プットのロールアップをすることにした。 (「コールのロールアップ」、「プットのロールダウン」は、ATMから逃げるために行うため損失を伴うが、その逆の「コールのロールダウン」や「プットロールアップ」は利益となる。)
もう少し、早めに「プットのロールアップ」していれば、利幅を取れたのだが、取引最終日の後場なので、プットのオプションプレミアムは枯れ枯れ状態だった。 恐らくここまでは下がらないだろうと思われる、「P 27,375売」を仕込むことにした。

22-09 P 26,500 売 41円 1枚⑧ 3円で手仕舞 (+38,000円の利益)
22-09 P 27,375 売 11円 1枚 にロールアップ

「P 26,625売」のポジションもロールアップしようかと思ったが、悩んでいる内にオプションプレミアムが減価してしまい、旨味がなくってしまった。 また、ATMに近いポジションを取るのもリスクかと思い、こちらについては、最終的には何も出来なかった。

今日の日経平均の動きと、仕込みのタイミングは以下の通り。

さぁ、これでメジャーSQ勝負だ!
(なお、このブログを書いてる 23:50現在、日経CFDは28,060円近辺である・・・・)

今日のポジション状況は以下の通り。
27,375円~28,250円の間で着地すれば、92,000円の利益。(ただし、先週の土曜日の早朝に、プットポジションをロールダウンしたので、既に-3万円損失が出ている状況。)

無事、明日の朝を迎えれますように・・・・

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました