2022年9月第1週限月 木曜日(9/1)取引最終日

日経225オプション

今日から9月。 もうはや9月。
思い返せば、日経オプション取引で地獄が始まったのが昨年の9月からであった。
一年経ってもまだ地獄の3丁目である。

昨日のブログで、今日の動きを予想をした。

既に米国市場は2日連続の大幅続落。 しかし、金融緩和を続けている日本株は、円安の影響もあり強め。 その甲斐もあり、日経平均は下がっても 27,800円弱で踏みとどまっている。

従い、今夜の米国市場が、

    続落した場合: つられて下日経平均も落するだろうが、それでも27,500円に届かないと予想。 そして、3日続落したら、翌日の木曜日は上昇する確率が高くなるので、Weekly SQは27,500円以上で着地すると考える。

    上昇した場合: それにつられて日経平均は上昇するが、米国株(DOW, S&P)は100MAが株価の真上にあるため、そこが抵抗となり急騰することは無いと思われる。 また、日経平均も25MAが株価の上にあるため、一旦の抵抗線となり、明日木曜日の上値は28,200円~28,300円程度で抑えられるのでは無いかと予想する。 そして、木曜日の夜間で+300円まで上昇しなければ、28,625円まで届かない事となる。

今朝5時過ぎに目が覚めて、米国市場を見てみると、小幅下落。

そしてこの時、日経平均先物は、28,850円付近で横ばい。
これで、昨日「続落」で予想した動きになるぞ!よしっ!これで今日は横ばいか上向きだ!と確信した。

しかし!

実際の今日の日経平均は、私の予想以上に下落することとなる。

日経平均が 27,700円台半ばで推移している内は、今のオプションのポジションをキープしようと考えていた。 しかし、その思惑も虚しく、日経平均は27,700円すら平然と割りそうな雰囲気が出てきた。 そこで、躊躇することなく「C 27,500円売」x 2枚 をロールダウンする決断をした。

22-09 1W P 27,500 売 31円 1枚43円で手仕舞 (-12,000円の損失)
22-09 1W P 27,500 売 36円 1枚60円で手仕舞 (-24,000円の損失)

そして、ひとつ下のポジションにロールダウン。

22-09 1W P 27,375 売 22円 1枚
22-09 1W P 27,375 売 36円 1枚

更に、遠目に仕込んでいたP売りがかなり減価して利益になっていたのでオプションプレミアムが上る前に手仕舞いすることにした。

22-09 1W P 27,000 売 56円 1枚6円で手仕舞 (+50,000円の利益)

最後に、今週火曜日に保険として仕掛けていたP買も手仕舞うことにした。

22-09 1W P 27,375 買 36円 1枚40円で手仕舞 (+4000円の利益)

これらのオプション操作は今日の9時台にすべて完了し、もうこれ以上やれることがなくなった。後は、ただ日経平均の動きを見守るだけ。
朝の10時以降、日経平均は下落して、27,600円台前半をウロウロすることになったので、ロールダウンの決断は正しかったと思う。

今日で、今週の取引はおしまい。
最終的なポジションは以下の通り。 27,375円~28,625円の範囲で着地すれば、87,000円の利益となる。

9/1 最終オプションポジション

後は、明日の朝まで暴落しないことを祈るばかり・・・・
まさに米国市場頼み・・・ もうそろそろ上昇してもいいじゃない、米国市場さん!?

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました